パワーチャージしてきました!!


以前、友人が「御岩神社」に行ってきた~良かった~と聞いていたのを思い出し、
先週、行って来ました!!
場所は茨城県日立市内、日立中央ICから車で約10分程の所です。

創建は不明のようですが、縄文晩期の祭祀遺跡が発掘されたので、
かなり古くからの神社なのですね…
明治維新の頃、日本全国に「神仏分離令」が実行されたそうですが、
ここ御岩神社だけは、多少の取り払われがあったにもかかわらず、
仏像の現存、境内の遺跡、祭事内容など古代信仰、神仏色を色濃く残したそうで、
ちょっとびっくり!!珍しいですよね。

宇宙飛行士たちが、地球上に「光の柱」を見たというエピソード(ほんとかな!?)
もある神社、日本ののほぼすべての神様(188柱)が祀られているくらいですから、
それだけパワーが溢れているのかもしれません^^

今回は時間の都合で、『天之御中主神』が祀られている斎神社と御岩神社のみを参拝、
「三本杉」もばっちり撮りました(笑)
この日は急激に温度が上がり、お外はとっても暑かったのですが、
神社の中は、手入れが行き届いていて、ひんやりととっても気持ちがよく、
神秘的な雰囲気が漂っており、また来たい!と思わせる神社でした。
今度来るときは、御岩山の頂まで登ってみようかな^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です