「和病」とは!?

唐突ですが、「和病」という言葉をご存じですか?

私は、最近SNSで「和病」という言葉を初めて知りました。
広辞苑によると・・・
絆、団結、連帯、信頼といった不可視である「和」に
執着し、それを乱すものを悪と捉え、考える力が無くなる、
いわゆる思考停止の状態にする、日本人にみられる精神疾患とのこと。

日本人にみられる精神疾患!?www
そもそも「和病」という言葉があるなんてとってもびっくり(>_<) 確かに、日本の家庭、学校、仕事場などで、上からの言うことに一切疑問を持たずして 嫌われないように良い人としてずっと来てしまったような人は多いのでは? 意見したくても、何を言われるか分からないから、我慢。 その方がずっと楽だから(>_<) これからの時代は、今までの常識が通用しなくなってくるので、 今のうちに、一人一人が考える力を取り戻し、 物事の良し悪しを見極めなくてはいけない時代にきてるのかもですよ~(>_<) 平常心を忘れずにしっかりと過ごして生きたいですね~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です